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睡眠障害

「自傷」に続いて「睡眠障害」。暗めのタイトルが続いています。

あのは小さいときから睡眠時間がめちゃくちゃです。そして生まれてこのかた、まだ夜通し寝たことがありません。

数年前までは夜中起きると、1?2時間平気でぎょえ?っと叫んでいました。朝は3時前に起床で、私が起きるまで髪を引っ張ったり叫んだりしてました。悪夢でした・・・。ここ1年くらいどうにか良くなってきていて、8時半から9時頃に寝付いて、夜中に何度か起きるものの、4時半(って早ぇぇよぉ)くらいまでは寝てました。で、その後は「ママ、寝てるから静かにして」というと、自分の部屋で何かごそごそ一人でやっているようになっていたのです。

が。

先週くらいから、また睡眠時間が乱れています。気が付くと2時頃に自分の部屋や居間の電気がついていて、遊んでいた痕跡があったり・・・。夕べは12時に電気をパチッとつける音で私が目覚め御用になりました。

彼女の夜の様子をずっと把握している訳ではないので分かりませんが、寝てから数時間後にまず夢を見て叫び(これは大抵すぐおさまるようになりました)、さらに数時間後に起きてちょっと遊んで、そのあと少しまた寝て4時台に起きるって感じでしょうか・・・。

ちゃ(次女)も何故か夜中にぴーっと言ってお茶を飲んだりするので、こっちもくたくたです。

どうしたら良いのか、もう万策尽き果てた感じで「神様、お願いしますよ」とお手上げ状態・・・。

熱めのお風呂に入れたらいい。いや、ぬるめだ。寝る前は興奮させるな。暖かいミルクを飲ませれば。マッサージが良い。部屋を暗く。いや、赤っぽいランプが良いらしい。親が一緒に寝たら。いや、一人で寝かせた方が良い。お気に入りのタオルかぬいぐるみと。クラシックをかければ。ラベンダーを焚くと良いらしい。昼間の運動が足りないんじゃ?昼寝が長すぎるのかも。夜遅く寝かせて見れば?規則正しい生活をしてないんじゃ?・・・。

その他、薬以外は何でも試してきました。でも、劇的な効果があったものなんてありません(断言!)。

体力的にも精神的にも、最近までは、ずっとくたくたでした。この大変さを誰にも分かってもらえないっていうのが一番大変だったかも。海外にいたのでヘルパーさんを頼めたことと、週に数回の自分のアルバイト(夜、ピアノを弾いていました)があったお陰で、ダウンしないでいられたんだと思っています。アルバイトは帰りが午前1時半とかになってしまうので、体力的には逆にきつかったけど、外に出ている間は家のことは一切忘れられたのが良かったんだと思います。

発達の遅れがある子供に睡眠障害が多いということを知ったのは、ものすごく後になってからです。そのときは本当に本当に、ほっとしました。別にそれであのの睡眠状態が変わったわけではないけれど、色々なお母さん(や、たまにお父さん)の経験談を読んだりして、「しょうがないんだ」と思うことができて大きな肩の荷が下りたのを覚えています。それまでは「どうにか眠らせなきゃ」という強迫観念に似たものがあったのかも。

幼稚園の前におんぶをして30分仮眠させてから登園したり、昼寝中は電話のコンセントは抜いてインターフォンもOFFにしたり・・・本当にあのの睡眠に関してはカリカリしていました。寝ない癖に日中に何度も眠くなり、そうなると手がつけられないくらいの癇癪を起こすので、「どうやって、いつ、どれだけ寝かせられるか」というのを常に考えていた気がします。

そんな数年前に比べれば今の状態は天と地だけれど・・・。

以前のように夜中に大騒ぎをしたり私を起こしに来たりはしないので、それは良いのですが、学校で眠くなってないのか、成長に支障はないのか、やっぱり気がかりです。

あ、それと取れそうになっていた夜のオムツも、今回の睡眠時間の乱れのせいで振り出しにもどってしまいました。

まだまだ課題が山積みのあの先生です。

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