スポンサーサイト


「くさい。またオナラ、ちーた。」

アノは舌を出したり入れたりという癖(まあ、いわゆる常同行動ですよね)があって、その度に空気を飲んでしまうようで、お腹が赤ちゃんのようにポッコリ出てます。

以前、小児胃腸科に行ったり、消化の良いものを食べさせたり、マッサージしたり・・・と、色々してみましたが、効果のあったものはありませんでした。

昨年、ノロにやられてぐったりしている時に、どんなに注意しても止められなかった舌のベロベロが一時的にストップしました。そうしたら7年来のタヌキ腹が、かつてないほどペッタンコになりました。消化の問題でも低緊張の問題でもなく、舌ベロベロときに飲み込む空気のせいだということが分かった瞬間です。

「空気を呑む」の線でググっていったところ、その名もずばりの「呑気症」という症状名にぶつかりました。そして、それは、認知症の人や発達障害のある人に多いと。

おなかに空気が入っている訳で、アノはしょっちゅうオナラをします。で、その度に

「くさい。またオナラ、ちーた(した)」と教えてくれます(汗)。この定番フレーズを一日に何度聞くことか・・・。

ということで、学校にお願いしている「舌ベロベロ停止」トレーニングは

・見た目(はた目には、かなりヘンです)
・太鼓腹
・オナラ

の改善になるので、早く取り組んで欲しいです。

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ゆ~こ

Author:ゆ~こ

おすすめ書籍

ママのおなかをえらんできたよ。

新品価格
¥1,155から
(2010/9/30 21:46時点)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
