スポンサーサイト


今日の爆発

今日は、「teacher training」とやらで学校はお休み。

朝から、アノとチャ(1歳10ヶ月)を連れて散歩に出かけました。途中、下りの道を階段を取るか坂道を取るかの選択で、とっとと階段を下りかけたチャ。それを見てアノは三角目になり

「こっち!!!」

と坂道を指します。チャは「そうなの?」という顔をして、下りかけた階段を登ってきて軌道修正。どっちがお姉ちゃんなのよ、本当に。

かなり坂を下りたところで

「階段!!!」

と叫びだすアノ。チャはお姉ちゃんを振り返って

「あーちゃん、おいで?」

と呼んでいます。それでも、その場を動かないアノを見かねてアノのところまで戻って行き

「あーちゃん、行こう」

と言って手を取ります。ここで上手くいくときもあるのですが、今日はアノ、チャの手を振り払い

「階段!!キ?ッ!」

と怒ったまま。チャも諦めて私のところに戻ってきました。偉いよ、お前・・・。まだ2歳にもならないのに・・・。

チャに見捨てられたアノは気が狂ったように叫びだしました。近所中にコダマしてます。でも、今日は家に帰らなくちゃいけないわけでもなく、バスに乗るために急いでいるわけでもなく、こっちも(少しだけ)余裕です。で、勝手に叫ばせておきました。消滅させたい行動には「無視」が一番。それに、ここで階段にもどったら、望まない行動の強化になってしまいます。

自分の意見が通らないアノは、ものすご?い勢いで叫びながら付いて来ます。耳も引っ掻きまくり。知?らないっと。

そして、どうにか公園に着きました。よし頑張ったぞ>私。(自分で褒めないとやってけないよ。)

アノはしばらく一人でベンチに座って気持ちを落ち着けているようです。私は楽しくチャと遊んでいました。そして、やっと自分の中で気持ちの折り合いがついたらしく、とぼとぼと私とチャのところにきて遊び始めました。しかし、それも長続きせず・・・。

遊具の中に小さいトンネルがあるのですが、アノはどうしてもチャにそこをくぐらせたかったらしいのですが、チャはくぐりたくないらしく滑り台の方へ行ってしまいました。

「キャー!キー!トンネルー!!!」

まあ、叫ぶ叫ぶ。アノの余りのすごさに公園を後にした親子2組・・・。虐待じゃないですからね。

その後、パン屋さんでパンを買い、気持ちを落ち着けてから家に帰りました。

学校、休みにするのはやめてくれ。


にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

コメントの投稿

Secre

No title

こんばんわ。
先日は、リンクのお申し出ありがとうございました!
お返事が遅くなって申し訳ないですが、こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。

学校がお休みだと、一日長いですよね。でも、坂の件、ゆーこさん頑張られましたね。
消滅させたい行動には無視。そして、望ましい行動には、強化子ですよね。

あのちゃん、よく自分で気持ちを落ち着けて、ママのところにトボトボとやって来て遊べましたよね。
えらいです!
落ち着いている時には、たくさん褒めてあげてください。
きっと学校での指導やママの関わり方で、これから少しずつ良くなっていかれると思います。
健常のお友達とも関われるようになる日が来ることを信じて、目標を高く持ってくださいね。
一緒にがんばりましょう!

No title

ブコさん

褒めてもらってうれしいです(泣)。分かってくれ人いるだけで元気がでます!

今日また、別の件で爆発してました・・・。仕事中の旦那に電話をして、アノのお叫びを聞かせてあげました(笑)。パパには絶対しないので驚いてました。

明日は平和だと良いんだけど・・・。

プロフィール

ゆ~こ

Author:ゆ~こ

おすすめ書籍

ママのおなかをえらんできたよ。

新品価格
¥1,155から
(2010/9/30 21:46時点)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
