

耳掃除

癇癪や睡眠時間等、大きくなるにつれて良くなってきているものは多いですが、逆に小さいときの方がやりやすかった事もあります。

・・・耳の掃除。

ここ1年くらい、癇癪を起こす時アノは耳の入り口をひっかきます。血が出ると必然的に耳の中に入っていってしまう訳で、当然、耳の中は汚くなります。

でも耳掃除を頑なに拒むアノ。

昔、というか、結構最近まで逆に好きだったのになんで?もしかしたら耳にものを入れたあの事件のときから、嫌いになったのかもしれません。

っていうか、嫌いになった理由なんかどうでもいいから掃除させてよ。汚いよ。チューブも入ってるんだし。今朝は、耳ひっかき防止の為に貼ってあるバンドエイドをはがすとろから大騒ぎ。パパの力をもっても、汗だくになりながら抵抗をやめませんでした。

3歳の頃なんて、月に2回位の割で起こしていた中耳炎の検査・治療の為、しょっちゅう耳を見せてたけど全然平気だったのに。

今思うと、きっと「怖い」って感覚が発達してなかったのかも。痛さや冷たさに対しても鈍感だったしね・・・。じゃあこれも発達の一環か・・・(ため息)。

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ゆ~こ

Author:ゆ~こ

おすすめ書籍

ママのおなかをえらんできたよ。

新品価格
¥1,155から
(2010/9/30 21:46時点)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
