スポンサーサイト


やめさせたい行動には焦点をあてない

アノは毎朝学校に行く途中、道で配られているフリーペーパーを受け取っていきます。ま、読めはしないんだけど。 で、私以外の人がアノを送って行く時は、全く問題なくフリーペーパーおじさんからフリーペーパーを受け取っている(らしい)のですが、私といっしょのときは必ず一悶着あります。

「新聞いる」「新聞いらない」の無限ループ呪文を唱え出し、おじさんの横を何故かプリプリしながら素通りし、しばらく歩いてから「新聞?!!!」と叫びだし・・・。そんなこんなで私にとっては、いつもブルーになる道でした。

そしてとうとう昨日、待ってましたの大爆発。「いる」「いらない」をしばらく繰り返した後、おじさんから新聞をひったくり、タクシー待ちをしている私の近くまできて、「新聞もらった!」と威嚇の雄叫びを始め・・・。私が無視していたら、泣きわめきながら耳引っかき攻撃を始め出血(ため息)。後ろにならんでいるおばさんに「血が出てるわよ」と指摘され、「分かってます!」といき込んでしまいました。うう、すいません・・・。でも頼むから、うちのことは、ほっといてくれよぉ。

タクシーにアノを放り込んでからも、アノは自分の髪を引っ張るという新しい技を公開。なによ、それ。右手はむしった髪、左手は耳からの血でホラームービーですか。学校につくまでジタバタしながら叫びまくり、私はそんなアノを叱りつけたり無視したり・・・。朝から一日分のエネルギーを使い果たしました。

家に戻ってからもボーッとしていて、本当にどうしたらいいんだろう・・・と途方にくれることしばし。そして以前学校から買った、とても厚いABAについての本を開いてみました。 癇癪についての章をバラバラと読んでいて、「やるべきではないことにフォーカスするのではなく、やることを具体的に示す」というところで、これか?と半信半疑ながらちょっとだけ光が見えた気がしました。

今朝、朝ご飯を食べているアノに「今日は新聞の所で怒んないよね」と言い(これは本当は言うべきではないのか???)、「「hands down」(アノは、おじさんを見ると気持ちがいっぱいになって耳に指を入れるので)、それから「good morning」で新聞もらって「thank you!」だよ。」と言って練習。

「Hands down」
「Good morning」
「Thank you」

とやることを示し(?)本人もその気になった様子です。

でもアノのことなので実践では何が起こるか分かりません。

いざ、出陣。おじさんが見えてきました。「新聞もらわない。ねえ、聞いてる?」と軽くジャブを仕掛けてきます。「もらうよ!どうせ、あとで騒ぐんだから!」とムッとする私。ああ、もうここで感情あらわにしちゃったよ。失敗。

そして、おじさんが10mの距離に近付くと耳ふさぎをしました。出たぞ!

「あの、Hands down」

ハッとしてアノが手を下ろします。やった!

「Good morningだよね。」

と言い、おじさんの近くまで一緒に行って私も大きな声で

「Good morning!」

と言います。そして間髪いれずに 「(新聞)もらって」 と新聞を受け取らせ、

「はい、Thank you!」

・・・やった。峠を越したぞ(多分)。

しばらく歩いてから「おじさん、小っさい新聞!」と、私には意味不明な事をうめき出し目が三角になりかけましたが、そのまま癇癪には至らず無事タクシー乗り場まで行き着きました。 一応成功・・・。明日もうまく行くかどうか分からないけど、とりあえず良かった!

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村



コメントの投稿

Secre

はじめまして。

こんにちは。自閉症姉弟二児の母です。
更新お待ちしていました。海外での障害児育児は本当に大変そうですが
おかあさんよくがんばられてえらいですね。

あのちゃん問題行動が一つ減って、よかったですね。
わたくしも育児手探りですがお互い頑張りましょうね。

いらっしゃいませ

まるまるこさん、ご訪問ありがとうございます。

更新待って頂いていたとは・・・(涙)。しかも褒めていただきスイマセン・・・って謝ってどうする(笑)。これからもボチボチですが頑張って更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

アノの発達は3歩進んで2.5歩下がるって感じですが、長い目で見ると成長しているので、のんびりやっていきます。一緒に踏ん張りましょう!


プロフィール

ゆ~こ

Author:ゆ~こ

おすすめ書籍

ママのおなかをえらんできたよ。

新品価格
¥1,155から
(2010/9/30 21:46時点)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
