スポンサーサイト


疲れたよ?

やってくれました。久しぶりの「大々」爆発。

バスに乗ると最近は何故か「座らない!」と目を直角三角形にして宣言します。いいよ。別に、座ってくれって頼んでないよ。そして終点ギリギリになると「座るから!」と、プリプリして腰を下ろします。必ず終点ギリギリです。降りなくてはいけなくてイライラする私を見越してのことなのです。

いつもは無視したフリをしながら一応私の隣の席を確保しておくのですが、今朝は混んできた事もありアノも後ろの方の席に勝手に座っていたので、確保していた席を乗ってきたおばさんに空けました。ま、出てくるかなとは思ったけどね、その時点で。

・・・やっぱり出てきました。私の隣に座るんだって事を、訳わかんない言葉でわめいています。しかも口には飲み込んでないグチャグチャのパン入ってるし。驚いたおばさんはサッと立って行ってしまいました(苦笑)。

もう今朝は、そこでお互いにゲームオーバー。髪を引っぱり耳を引っかきしながら叫ぶアノには、私も怒りしか湧いてきませんでした。 髪、全部抜いちゃえば?ママの服に血がつくから触んないでよ!今日は学校、行かないよ!どうせ一人じゃどこも行けないんでしょ!もう、あんたに付き合うのはたくさん!・・・泣き叫んでいるアノを相手に、そんな罵り言葉を吐き続けていました。アメリカだったら警察沙汰かも。

1時間以上(!)も公の場でそんなことを続け、やっとUターンのバスにアノを押し込み家にたどり着きました。

ちなみに皆さんのお宅では体罰有りですか? うちはお尻ペンペンです。幼児保護協会に何と言われようと「度を過ぎない体罰」はやっぱり効きます。本人がハッと目も覚めることも多いです。

アノが現在の学校に入った時、創始者(アメリカ人)のセミナーに行きましたが、ABAでも昔は体罰を「利用」していたそうです。今では、お菓子と並んで全く「利用」しない方針だそうですが、体罰の効果はきちんとあったそうです。「利用」しなくなったのは「時代の流れ」ということでした。Child Abuseにはうるさいアメリカですから・・・。

ということでアノを家に担ぎこんだ後(本当に担ぎました)、お尻ペンペンです。ここで、やっと静かになり自傷行為もおさまりました。

新聞の件が解決したのに今度はバスにのるのが憂鬱だ・・・という話を主人にしたところ、「ABA等でひとつひとつ解決しても必ず次が出てくる。これはアノとあなたの問題だ。アノがどうして必ず「ママ」だけを挑発して来るのか。アノがなにかを感じ取ってるのかもしれない。」等々言い、私がカウンセリングを受けた方が良い、という事を言い出しました。

そうかもしれないし、そうじゃないかもしれない(=私に何かアノを挑発する因子があるかもしれないし、そんなものはないかもしれない)。でも「普通」のカウンセラーに何が分かるんだ!今までだっていつも発達小児科医の話はほとんど役に立たなかった。アノの学校の先生や、実際に療育に当たってる現場の人の話を聞くのはやぶさかではないけど、発達障害について本で学んだ人に何のアドバイス求めるっていうのさ!!!

と私が意気込み始めると、「そうじゃなくて、アノがどんな子供だったとしても親としての心構えというか、とにかく自分の為に、自分の人生の為に、カウンセラーに会ってみてもいいんじゃないか」ってことを説明されちゃいました。

別に会ってみたっていいけど、実際の大変さが分からない人にどんなアドバイスができるんでしょうね・・・と、あくまでも否定的な私です。

なんだか何について書いてるんだかわからなくなってしまいました(汗)。ネガティブな内容ですいません。

アノは時々「悪魔」になりますが、私を「悪魔」にもします。子供は親を選んで生まれて来るっていいますが、なんでこんな悟れていない 私を選んだんでしょうか、アノは・・・。明後日は、学校のお母さん達とのランチなので、愚痴ってこようっと!

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村



コメントの投稿

Secre

わかります

ママさん、相当追い詰められてますね。
大丈夫ですか?

娘がパニックと多動を繰り返していた時期の私を見ているみたいで、胸が痛みます…。(ToT)
ぶっちゃけ私も、虐待直前まで行きましたよ。

何かしてあげられるわけでもないのに、こんなコメントごめんなさいね。

そうなんですよね、結局他人は、何かしてくれるわけでもないんですよね。

私も、娘が大変だったころ、市役所から保健士さんが来て励まされたとき
「話は聞いてもらってありがたいけど、結局は現状維持で、何もしてもらえないんだよな」 と思いました…。

アノちゃん、落ち着くといいんですけど…。長いトンネルから脱けますように。
お母さんたちと、いっぱいガス抜きして下さい!

遅くなりました

コメントありがとうございます。ブログ開いていなくてお返事遅くなりました。

励ましの言葉、ありがとうございます(涙)。

今回は大大爆発のアノでしたが、数年前に比べたら、ものすごく良くなっています。爆発時間も(今回は長かったけど・・・)どんどん短くなってきているし。

進歩はゆっくりですが後退する事はない(はず???)ので、ゆるゆる頑張ります(笑)。


プロフィール

ゆ~こ

Author:ゆ~こ

おすすめ書籍

ママのおなかをえらんできたよ。

新品価格
¥1,155から
(2010/9/30 21:46時点)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
