スポンサーサイト


授業見学

アノの学校は月に2回、授業参観して良いことになっています。先々週、パパと一緒にアノの様子を見に行ってきました。

もう、何度か見学しているので私達が教室に入ってもパニックになったりというような事はなく、何となくニコニコ(にやにや?)して時々こっちを見るくらいで、普通に授業を受けていました。すごいねえ、成長したよ。前の学校の時は、私が教室にいたら授業にならなかったもんね。

私達が参観したのは、Indivisual Studies (個別授業)でした。私達がついた時、アノは次の体育の授業に備えて「とっとと着替える(笑)」という課題をこなす為に、教室から別の部屋に着替えに行くところでした。 私達も一緒に移動して着替え室のはじの方で見学です。なんとなく見学は邪魔かな、と思ってしまうのですが、逆に「どんな状況でも自分のやっている事・やらなくては行けない事に集中する」という練習になるということを聞いて、見学を続けます。

まず、先生がアノに体操着一式を示し、「これから着替えるけど、速く、それとも遅く?」と質問します。そこでアノ、

「遅く。」

・・・ぶ。

何度か言い直しをさせられた後、着替え開始です。

靴を脱ぎ、スカートを脱ぎ、シャツのボタンを全部外します。その間、どんどん褒め言葉がかけられえます。私のところからは良く見えなかったのですが、好子のニコニコマークがボードに与えられているようです。

その後、ポロシャツを着る前にスウェット着ようとしています。ここで訂正かな?と思って見ていましたが、そのまま続けさせています。アノは集中力が切れかかっていて、ボーッとしながら、ゆ?っくりスウェットを着ます。そしてそのまま近くのソファーへドスンと座り足をブラブラ。

「アノ。速く着替えるんだよね。速く。足をブラブラさせるのはダメ。もう一度やりなおしだね。おぼえてる?速く。」

え。やり直しって?どこから?

「速く。」(先生)

「速く。」(アノ)

で、見ていると、スウェット脱ぎ、シャツを着てボタンをもう一度全部かけ、スカートと靴をはいていました。それも黙々と。

うそ。別人?家では毎朝、パジャマから制服に着替えるのに、私にどやされながら20分くらいかかってやっとなのに。それに、家でやり直しなんて絶対やらないよ。

制服を着終わったところで、もう一度。

「速く。OK?」

「速く。」

で、再スタート。 今度は最後まで「速く」着替えられました。 「よく、できたね。すごい。」と褒められ、ニコニコマークがもらえたようです。

素直に黙って着替えてるアノにも驚きでしたが、やり直しという指示に黙って従ったアノ目の当たりにして、なんか、マジックショー?って感じでした。すごいよABA。 あ、そういえばこの学校に入って「最初に取り組みます」と言われた指を口に入れる例の癖はすっかり消えました。

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村


コメントの投稿

Secre

プロフィール

ゆ~こ

Author:ゆ~こ

おすすめ書籍

ママのおなかをえらんできたよ。

新品価格
¥1,155から
(2010/9/30 21:46時点)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
