スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月の定期面談

昨日、学校が始まって初めての先生とのミーティングに行ってきました。毎月最終月曜にミーティングをするということですが、今回だけは入学してから2週間後に今後の指針を話すための例外です。私と主人、あのの担任と校長先生4人でした。

あののこの2週間強の間の様子を見た上で、向う5年くらいを目安にした長期の目標と、12月までの3ヶ月の間に取り組んでいくことを細かく書いたプリントをもらいました。

今まで日本語で育ってきたあのにとって、この学校(英語です)でまずネックになるのは、もちろん言葉なのですが、まあ、それは急いでも仕方ないので今のところは少しずつ語彙を増やしていって、日本語のレベルに近づけるのが当面の目標になると思います。プリント項目の中でも、「ああ、これは日本語だったらできてるな」というものも結構ありました。

例の「指を口に入れる」ことについて、どうやって取り組んでいるかの説明を受け、授業中に撮ったビデオを見せてもらいました。

まず、どんなときに指を口に入れるのか、ということですが主に

?応えられない質問を受ける等、緊張したとき
?嬉しいことがあってエキサイトしているとき
?ぼーっと何かを眺めているとき

の3つがあるということでした。確かにそうです。アウトプットは「指を口にいれる」という同じ行動でも、その理由は違うのでそれぞれ違った対応をする必要があります。で、どの場合も「手を口から出して」と言ってやめさせるのでは、「誰かに言われたからやる=言われなければやらない」ということになってしまうので、自発的にやめるようにもっていかなくてはなりません。これは何についてもそうで、最終的には自分の意思でいろいろ決めるということにつながっていくと・・・。@@。そうよねえ。言われてみれば、ものすご?く当たり前のことなのに、私の今までの態度は「あの、手!」でした

?の場合は、ポジティブな気持ちに対する(無意識な)反応なので、それを禁止するのはよくないということで、例えば、あのが何かができて喜んで指を口に入れた瞬間に、「イェーイ」と言って親指を立てるジェスチャーをして、それを真似するように促す等の方法を取っているそうです。

?や?などのような、本人に「指を口にいれるのはやめよう」という気持ちをもたせることによって、それをやめさせるのが良いようなケースについては、しっかり椅子にすわらせて取り組んでいるそうです。そのビデオを見せてもらいましたが、今はまだ集中力も低く集中できる時間もとても短いので、先生があのの目の前に座って取り組んでいます。いずれは少しずつ離れていくらしいですが。

ABAでいうところの「好子(ごほうび)」は、「コンピューターで遊んでいいですよチケット」。学校に行き始めてすぐにコンピューターに興味を持ったのでそれを好子に選んだようです。

3分手を口に入れなかったらチケットがもらえます。その間に、英語の語彙を増やすことと先生の指示を聞いて行動する、ということを目的に「机の上の水筒を取って」等、指示に従う練習もします。あのの隣にはモニターとして、指示に的確に従えるクラスメートがひとり座っています。言葉での指示が理解できなくても、そのクラスメートの行動を見て自分の行動を修正することが目的です。

あのはチケットが欲しくて、すぐにチケットを自分のところに引き寄せます。それを先生が何度も取り戻して、ある時間内、指を口に入れなかったら、と説明します。先生が「机の上の水筒をとって、〇〇君(隣のクラスメート)に渡して」と言います。これはできました。そのあとの「水筒を自分の(自分の前にある)バックパックに入れて」という指示で、水筒の水を飲んでしまいました(笑)。となりのお友達はさっと水筒を自分のかばんに入れました。それを見て、ゆっくり水筒のふたを閉めてかばんにしまいました。ここでまたチケットをひっぱります。

・・・そんな感じでトレーニングはすすんでいました。

指を口に入れる問題と同時に、足を椅子の上に載せるという問題にも取り組んでいるそうです。

「彼女はGood Guesser (勘が良い)ので、逆に、想像するのでなく自信を持ってきちんと「聞いて理解する」「見て理解する」を増やして行く」とのことでした。で、いずれは状況や目に見えるものと全く関係ない指示でも従えるように、と。今は、「(目の前に用意された)水筒の水を飲んで」というような指示ですが、だんだん「(かばんの中にある)水筒を振って」というような、想像しにくい指示にしていくそうです。

プリントの一番最後の方に、wii Sportsを利用していく、ともありましたパパが「そうか・・・」と言ってたので、すかさず「買おうよ!!!」と言った私。欲しかったし


にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ゆ~こ

Author:ゆ~こ

おすすめ書籍

ママのおなかをえらんできたよ。

新品価格
¥1,155から
(2010/9/30 21:46時点)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。